【Excel(エクセル)】セル内の半角・全角の空白を削除・置換する方法

概要

空白って、地味にエクセル操作で強敵だったりしませんか?

例えば、上のように姓名の間が全角と半角に統一されていなかったり、文字列の先頭や一番後ろになぜか、空白が入っていたりと、、(先頭の空白なら一目でわかりますが、一番後ろの空白は目視では分からない、、、)

こんなときの、空白に対する対処の仕方を今回はご紹介します。

【検索と置換】空白の全角・半角を統一する

これは、姓名の間の空白が全く統一されていないときなどに使います。

姓名の間が全角と半角が混ざっていて、非常に見づらいので、姓名の間を「全角」に統一します。

上の図のように、

①半角に統一したい部分を選択

②【ホーム】タブのプルダウンメニューを開き、【置換】を選択

または、Ctrl+Fでも同じように検索・置換メニューを開くことができます。

そして、【検索と置換】が出てくるので、置換のほうをクリックし、

③検索する文字列に半角スペースを置換後の文字列に全角スペースを記入します

画像をみても、空白なので目には見えませんが、しっかり半角・全角スペースが記入されております!

④【すべて置換】をクリック

するとこのように全ての姓名の間の空白が全角に統一されるようになりました。

今回は「半角」を「全角」に置換しましたが、逆に「全角」を「半角」に置換したい場合は、

先ほどの【検索と置換】の置換ページで検索する文字列に全角スペースを置換後の文字列に半角スペースを入れると、半角スペースに統一されます。

【検索と置換】全角・半角の空白を削除する

次に、あらゆる空白を全て削除する方法をご紹介します。(もちろん全角の空白のみ削除、半角の空白のみ削除することもできます)

このように、空白が至る所にあると中々に扱いづらいですよね。この空白を今回は一括で削除します。

まずは、前回同様に

①空白を削除したい部分を選択する

②【検索と置換】の【置換】を開きます

そして、

③検索する文字列に全角スペース入れます(半角スペースでも構いません)

④置換後の文字列には何も入れずに空白のままにする

⑤【オプション】をクリックし、【半角と全角を区別する】にチェックが入っていないかを確認

このとき、もしチェックが入っていれば、チェックを外します。

⑥【すべて置換】をクリック

すると、このように全ての空白が削除されます。

もし、全角の空白のみ削除したい場合は、

①検索する文字列に全角スペースを入れる

②【オプション】の【半角と全角を区別する】にチェックを入れる

③【すべて置換】をクリック

この手順を踏むことで、全角の空白のみ削除することができます。

今回は全角・半角の空白を置換する方法と削除する方法をご紹介しました。
他の場所からコピペしたときなど、空白は不意に発生してしまうことがありますので、そんなときは今日紹介した方法でぜひデータを整理して下さい。